TOPICS やさしい経済用語の解説
掲載日付別で探す 50音順で探す 基礎用語編 キーワードで探す
8  国債の買い入れ消却

 発行済み国債を償還期限前に財務省が買いとり、消却する仕組み。1998年度に景気対策のため大量発行した国債の償還期限が集中し、長期金利の上昇が懸念される「2008年問題」の解消のため、財務省が02年度から実施。06年度は財政投融資の準備金約12兆円などを使い、国債を大量に消却する計画で、財務省は「08年問題は解決した」としている。
 買い入れ消却では市場で人気のない国債を買い入れるため、国債の流通量が減り、金利上昇を抑制する。投資家にとっても保有する国債のうち、不要なものを売却しやすい。

国際買い入れ消却
BACK 目次 NEXT

(c)日本経済新聞社
ホームページの内容を無断で複製・転載することは著作権法により禁じられています。
このホームページに対するご意見・ご感想はmycafe@nex.nikkei.co.jpまでお願 いします。