プレゼント・ご招待

日経ミューズサロン

日経ミューズサロンご招待

第545回日経ミューズサロン『ボリス・ベルキンヴァイオリン・リサイタル』ペア招待<東京>

応募締切:
2024/4/26(金)18:30開演
日経ホール<東京>
抽選で50100名様

ボストン響やベルリン・フィル、バイエルン放送響など名門オーケストラと世界各地で共演。シベリウスの伝記映画でアシュケナージ指揮スウェーデン放送響と共演したほか、バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィルとの演奏はテレビ放映された。これまでに、メータ、マゼール、ムーティ、小澤、フェドセーエフ、デュトワ、ラトルら著名指揮者と共演。97年にはスターンに招かれ宮崎国際音楽祭で共演。「深い深い優しさ」で聴くものを包み込む演奏に定評がある。指揮者広上淳一も絶賛する二人の初共演に期待が高まる。

美術展・企画展

八木一夫「ザムザ氏の散歩」1954年 京都国立近代美術館蔵
八木一夫「白い箱 OPEN OPEN」1970年 京都国立近代美術館蔵
山田光「二つの口の壺」1952年 岐阜県現代陶芸美術館蔵
鈴木治「土偶」1963年 京都国立近代美術館蔵
林康夫「ホットケーキ」1971年 和歌山県立近代美術館蔵
三輪龍作(龍氣生/十二代休雪)「愛の為に」1968年 国立工芸館蔵
美術展ご招待

「走泥社再考 前衛陶芸が生まれた時代」

応募締切:
2024/4/20(土)- 2024/9/1(日)
菊池寛実記念 智美術館<東京>
抽選で100200名様

1948年に八木一夫、叶哲夫、山田光、松井美介、鈴木治の5人で結成された走泥社は、その後、会員の入れ替わりを経ながら50年間にわたり、日本の陶芸界を牽引してきました。走泥社という団体の功績について一言で述べるとすれば、いわゆる「オブジェ焼」を世間に認知させたということになります。本展では、走泥社結成25周年となる1973年までを主な対象とし、走泥社と同時期に前衛運動を展開した四耕会など走泥社以外の作家等も一部交えつつ、前衛陶芸が生まれた時代を振り返ります。

家電・グッズ

シロカ

全自動コーヒーメーカー カフェばこ

応募締切:
抽選で2名様

“挽く・蒸らす・淹れる”が全自動。豆を入れ、水を注ぎ、スイッチを押すだけでいつでも手軽に挽きたてのコーヒーが楽しめます。好評のデザインや手軽さはそのままに、「より自分好みのコーヒーを楽しんでほしい」という想いのもとリニューアル。コーヒーの味を決める「蒸らし」の時間を2種類から選択することで、気分や豆の種類に合わせてお好みの味わいを楽しめるようになりました。ガラスサーバーのSC-A352、ステンレスサーバーのSC-A372をそれぞれ1名様に。

オリジナルグッズ

デンシバポーチ

応募締切:
抽選で30名様

日経電子版キャラクター「デンシバ」のオリジナルポーチをプレゼント!

書籍

日経ナショナル ジオグラフィック

ビジュアル クジラ&イルカ大図鑑

応募締切:
抽選で10名様

世界中のクジラとイルカ 全93種!ヒゲクジラとハクジラの身体的な違いや環境への適応から、知的な狩猟や摂食方法まで、鯨類の生態や行動に関する発見を網羅。求愛や交尾の仕方、家族関係、クジラ同士の生涯の絆も取り上げている図鑑です。

日経ナショナル ジオグラフィック

ゴッホが見た星月夜天文学者が解き明かす名画に残された謎

応募締切:
抽選で50名様

あの『星月夜』のうねる夜空を、ゴッホは《いつ》《どこで》見たのか?
著者は現地へ足を運び、書簡に目を通し、当時の空を再現して、手がかりをつかみ、謎を追っていく。ゴッホがどのように描きたい夜空を選び、それをいつどこで目にして、どのように絵に落とし込んだのか? 天文学を駆使し、名画に残された謎の答えを著者が鮮やかに示しています。

日経BP

クリエイターワンダーランド不思議の国のエンタメ革命とZ世代のダイナミックアイデンティティ

応募締切:
抽選で100名様

YOASOBIのAyaseや米津玄師など「ボカロP」出身者がヒットチャートを席巻し、Adoなどの「歌い手」、すとぷりなどの「Vチューバー」が顔を隠したまま紅白出場。エンタメ界に巻き起こっている革命的変化は、何を意味しているのか? 日本の創作文化が切り拓いた「何か違う時代」の全貌を解き明かし、Z世代後の日本社会を分析します。

日経BP

「なりたい自分」への最短ルート! 1日1分 私を変える最高の習慣

応募締切:
抽選で100名様

習慣化によって自分を変えるための「30日チャレンジ」の実例やノウハウをはじめ、人生の満足度を高めるためのメリハリのあるお金の使い方、自分のモチベーションを上げてやりたいことを確実にかなえるための手帳やノートの書き方、転職や副業で稼ぐ力を上げるための行動習慣などのコンテンツを収録。毎日の習慣に少し取り入れるだけで「なりたい自分」に一歩近づく、そんなノウハウをたっぷり詰め込みました。

日経BP 日本経済新聞出版

「よい説明」には型がある。

応募締切:
抽選で100名様

一生懸命伝えても聴き手は上の空。自分が話をすると場がシーンとする。
丁寧に説明したのに「で、結局何が言いたいの?」と返される。そもそも話のネタがない……。
こんな悩みが一気に解決!本書では、1000人以上の説明を分析して見出した、実践で即使える11個の型に絞って一挙公開しています。

日経BP 日本経済新聞出版

アメリカ映画の文化副読本

応募締切:
抽選で100名様

〈7つの文化〉で紐解いていく「アメリカ」。お馴染みの著名作品から日本では劇場未公開の知られざる個性派作品、Netflixオリジナル作品やAmazonプライムなど配信系オリジナルの映画ドラマまで数多くの作品を幅広く紹介。文化がわかるとドキドキや泣き笑いが真に迫る!すべての映画・ドラマファン必読の一冊。

ひらめきブックレビュー

今、ぜひ読んでおきたい書籍

応募締切:
抽選で各50名様 合計100名様

「ひらめきブックレビュー」はいま読むべき良書を厳選して紹介、掲載書籍のエッセンスに気軽に触れていただける書籍紹介サイトです。掲載された話題の書籍の中から2冊を選び、抽選でそれぞれ50名様に。

【受付終了】2024年2月のプレゼント・ご招待の応募は締め切りました