TOPICS やさしい経済用語の解説
掲載日付別で探す 50音順で探す 基礎用語編 キーワードで探す
11  マニフェスト

 選挙の際に政党や候補者が示す政権公約。「はっきり示す」というイタリア語が語源で、従来の選挙公約と異なり、数値目標や実現の期限などを明記して達成度を検証できるようにする狙いがある。英国で生まれ、日本では2003年に北川正恭三重県知事(当時)らが提唱し、同年11月の衆院選で冊子配布が解禁された。
 07年の参院選からマニフェストを配布できる場所が広がり、選挙事務所や街頭演説会場などでも配れるようになった。マニフェストの認知度は高まったが(1)財源があいまい(2)総花的で具体性に欠ける(3)達成度合いの検証が不十分――といった課題も浮き彫りになっている。
 
マニフェストの変遷

BACK 目次 NEXT

(c)日本経済新聞社
ホームページの内容を無断で複製・転載することは著作権法により禁じられています。
このホームページに対するご意見・ご感想はmycafe@nex.nikkei.co.jpまでお願 いします。